2009年10月4日日曜日

ビレッジバンガードのPOPコピー特集⑦



今日は最終日です。


いろいろ考えていたのですが、やはりさまざまなPOPを見ていただいたほうが楽しいと思いますので、最後は『???系コピー』で締めくくりたいと思います。


ただ、広告において『???系コピー』を書くと???と理解されますのでご注意ください。




『???系コピー』







『メルヘンチックカオス大爆発』
商品がわからないので何ともいえないのですが、「メルヘンチック」と「カオス」という真逆の概念同士が記載されていることで、なにかすごさを感じます。









『俺いまスッゲー楽しい。』
キャラクターが写真上部にいるのでしょうか。「スッゲー」という言葉がなまなましくて強い言葉になっていると思います。





『大人の階段のーぼるー』『君はまだシンデレラさ。』
きっと本を取るための脚立です。くだらないので、あんがい好きです。





『この炎で火傷しなかった人は魔女です。』
よくみると、ホンモノの炎ではないようです。「じゃあ、みんな魔女じゃん!」と突っ込みたくなります。なので、魔女系の商品ではないかと思われます。









『あ、僕、明日空いていますよ。』
たとえば、急に「あしたヒマなんだけど」と女性に言われたときに、サッと答えられるように。そんな男性たちに向けられたコピーではないでしょうか?(考えすぎ?)
でも、これを一瞬みても、きっとスルーすると思います。




一週間、ビレッジバンガードのPOPについて語ってきましたが、いかがでしょうか。
ていうか、最後のほうは私がヘロヘロで、つまらない内容になってしまっています、きっと。ほんとうに申し訳ございません。


ただ、POPのおもしろさの一端は伝わったのではと思っています。


人に物事を正確に伝えること。それがコピーライター。


たしかにその通りなのですが、正確につたえて、どう思っていただいて、商品をすてきに思ってくれたのか。
コピーライターはそこまで考えなくてはいけないと思います。(本当は企業の人格や経営なんかもしらないといけません)


と、えらそうなことを載せていますがわたしもまだまだ精進しなくてはいけません。


ビレッジバンガードのPOPは、たまに載せていきたいと思っています。
もし、すてきなPOPがございましたらメールで送ってください。


ビレッジバンガードに住みたいです。






0 件のコメント:

コメントを投稿