2009年10月10日土曜日

採用は、ブランディングです。





ソフトバンクの新卒採用が始まりました。




この不況のなか、景気のいい採用WEBサイトになっているのではないでしょうか。
その革新的なWEB表現や、ユーザーアビリティーが、そう思わせるのかもしれません。


ただ、採用に関してニュースがあまりなかった。言い換えればバズが起こるような仕掛けがなかった。


たとえば、iphoneをつかってなにか面白い採用方法をしたらいいのに、なんて思ってしまいました。きっと、それだけではiphoneを持っている人しかエントリーできないからダメなんでしょうね。


志を伝える。


ふだん、ひとりの人間も同じだと思いますが、志があってこそ、魅力的な人間に見えてくるものです、きっと。


ソフトバンクの孫社長も、その志の一端がWEBに載っていました。
個人的にぐっとくる言葉を抜粋します。


孫正義は「波風を立てることを恐れずにいたい」と主張し続けています。


一番にならなければ、大きな変革を担うことはできない。


究極の自己満足は、人に喜ばれることです。


自分が納得していないものは、人に勧めてはいけないと思うんです。


速度の速い世の中で止まっていることは、それだけでリスクがある。


話をそらすのではなく、真正面から改革に向かいたい。


こんな人についていきたい!
そう思わせてくれるような、つよくて繊細な言葉たち。


もちろん歴史や、福利厚生も大切。でも、やっぱり「この人のためにがんばろう!」と思わせてくれる会社がいいな、と思いました。だって、その人の一生の仕事だもんね。






電通さん、いいかんじ。







博報堂さん、おされ。


文章ひとつひとつも気をつけなきゃと思いました。











0 件のコメント:

コメントを投稿