2009年10月18日日曜日

良いことをしたら、謝りなさい。

今日は、デニーズで見たキャンペーンを。



TABLE FOR TWOプログラム『100万人ごはん~自分と世界を変える』キャンペーン


10月16日は世界食料デー。世界の食料問題について考える1日だそうです。知りませんでした。


そこでデニーズは、メニューを開発し、その一食につき20円をNPOに寄付するというキャンペーンをしていました。


偶然デニーズでお仕事をしていたので、写真を。
















ただ、周りをみるとそのメニューを注文している人が少ないように思えました。


わたしも正直、注文することをためらいました。


きっと、想いが先にきてしまって、「重いなぁ~」って感じがしたからかもしれません。つまり、食べることすら罪に感じてしまうからです。


こういった取り組みはこれからどんどん増えると思われます。


ものが売れない時代に、「買ってもらえる理由」を無理矢理にでもつくらないといけないからではないでしょうか。


でも、この広告。そもそも、不親切。ていうか、あまり愛が感じられません。


「人に善を成すときは、謝りながらしなければならない」。


これはたしか太宰治の本で読んだ一説だった気がします。


本当にその通りだと思います。


助けてあげったんだ。ってキモチに、人間、どうしてもなっちゃうから。


それって、良いことなのかなあ?なんとなく、悪者の言葉のような気がします。


そんなこと、考えていました。まじめですみません。













0 件のコメント:

コメントを投稿