2009年10月8日木曜日

備えるものより、備えること。

台風が来ます。ていうか来ています。
うわさでは、伊勢湾台風の到来か!?なんてことも言っていました。


ほんと、危険なので気をつけてくださいね。


そこで台風がくる前に、コピーライターとしてしておきたいことをまとめたのでご参考にしてください。





家(会社)の外の備え


●窓や雨戸はしっかりとカギをかけ、必要ならば外から板を打ち付けて補強する。(窓が吹き飛ばされると紙や鉛筆が飛んで、商売ができなくなります。)


●庭木に支柱をたてたり、塀を補強したりする。(補強しなかった時間で、しめきりに間に合わないほうが損ですよ)


●側溝や排水口は掃除して水はけを良くしておく。(掃除は、気分転換になります。)


●テレビアンテナはステー線や支柱を確認し、補強しておく。(テレビがないと、CMが見れません)


●風でとばされそうな物、たとえばゴミ箱や小石などは飛ばされないように固定しておく。(とくに辞書は飛ばされないように。けっしてケータイの漢字変換機能をつかっちゃだめ。)




家の中の備え


●雨戸をおろしたり、割れたときのガラスの飛散を防ぐためにガラス窓にテープを貼ったりする。(頭が資本ですから、ガラスだけは気をつけて)


●次のような非常用品をまとめて、持ち出し袋などに入れておく。懐中電灯・ローソク・マッチ・携帯ラジオ・予備の乾電池・救急薬品・衣料・貴重品・非常用食料・携帯ボンベ式コンロ・鉛筆・鉛筆削り・消しゴム・紙・辞書・ペン・スケジュール表・赤ペン・ipod。あ、代理店さんはよく修正を入れてくるのでケータイは忘れずに。


●断水に備えて飲料水を確保する。浴槽に水を張るなどしてトイレなどの生活用水を確保する。塩害による長期停電のため、冷蔵庫のものが腐るおそれもある。水や食料品の備えは十分に。(案外コピーライターは体育会系ですから)


●学校や公民館など、避難場所として指定されている場所への避難経路を確認する。(机があるから)








参考にならなくてすみません!




ではみなさん気をつけて、ほんと!























































0 件のコメント:

コメントを投稿