2009年9月18日金曜日

へんなCM。

「愛知小型エレベーター製造株式会社」
まずはこの会社のTVCMをごらんください。







小型エレベーターからもたらされるベネフィットなど無視。
小型エレベーターのしずるも皆無。
しかし、とんでもないTVCMのパワーも感じたと思います。
調べてみると


・出演している役者は、社員。契約料0円。
・小物、見るからに手作り。0円。
・演出、見るからに素人。0円。
・カメラ、ライティング、編集。???円。


きっとスポット料金だけ、ではないでしょうか。
TVCMの善し悪しは置いといて、いまの時代こういったローバジェットで制作する動きが良いのではないかと。
もちろんもっと戦略的に、もっと効果的に。


「たんにクライアントの自己満足でしょ?」
おっしゃるとおりかもしれません。
しかし、TVCMの価値が下がっている中で、「BUZZの起こりやすいCM」という表現はアリだと思います。
「ちょっとHPを調べようかな」という気にさえなります。




ビックリされた方、多いと思います。HPでもTVCMのトーンを守っているのです。
むしろあのトーンを守っている企業をリスペクトします。
こんな文章なんかも載っています。


『海外からアクセスされる場合は外国の回線業者を経由する為その回線業者の料金が加算されます。』 


日本語で書いても外人には伝わらないかと。


とにかく、この会社、わたしは素敵だと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿