2009年9月27日日曜日

コーヒーを飲む姿は、画になる。

たまたまスターバックスを通りがかりました。
いつも美しいガラスになぜか「額縁」が飾られていました。


よく見ると、「額縁のシール」だったんですね。「なんだろ、あれ・・・」。


とっても謎だったんです、そのときは。


その額縁をもっと覗いたら、ちょうどコーヒーを飲んでいるお客さんが見えました。


つまり、コーヒーを飲む姿が、額縁のシールで、絵画のように見えるんです。





OOH。


広告業界で流行のアウトオブメディアという手法です。日本ではまだそんなに普及していないのですが、これからどんどん増えると考えられます。とくに、スターバックスという大手が仕掛けたとなれば、きっとこれからOOHが加速してゆくでしょう。


ただ、外国のクレイジーかつクールなOOHを日本でやるのは難しいかも。法の規制や、商店街や街の圧力があるからです。とくに名古屋の地域はそれがとってもきびしいと聞いたことがあります。しかし、店内ならば法の規制もないのでOKかと。


今回の額縁OOHは、スターバックスらしく芸術っぽくて好きです。
http://www.starbucks.co.jp/beverage/index.html?cid=pc_tbn_cbm
この額縁は、こちらのキャンペーンにつながってるそうです。
一度、スターバックスに行って芸術を味わってみてはいかがでしょうか。


ちなみに、この額縁に合わせて「宅八郎」を合成してみました。
まったく芸術感皆無の方でも、しっかり画になります。












0 件のコメント:

コメントを投稿