2009年9月26日土曜日

名古屋は、夢をつくってる。

名古屋は、航空宇宙産業が盛んだそうです。住んでいても、それは全くと言っていいほどわかりません。


以下は、名古屋地域と航空産業の関係をググってみました。


愛知・岐阜地域の航空機生産は全国の約5割を占めており、航空宇宙産業は、次世代産業としてその発展に大きな期待が寄せられています。ボーイング社(米国)の新型旅客機ボーイング787は、機体の35%が日本で生産され、そのほとんどが三菱重工業(株)、川崎重工業(株)及び富士重工業(株)の工場で生産されて中部国際空港を経由してアメリカ・シアトルへ空輸されています。また、我が国の主力ロケットであるH-IIAも当地域で生産されています。




夢があると思いませんか?お堅い、独特の文化・・・。


名古屋のひとは県外からあまりいいイメージをもたれていませんが、上記のような事実を知ると、なんとなく名古屋に住んでいる私としては勇気がわいてきます。


モノづくり大国は、ユメづくり大国なんですね。


そこでたまたま地下鉄で見かけた中吊り。











エンジニアの募集広告です。とてもシンプルで、力強く、その志が伺えます。きっとエンジニア募集ということで男性をターゲットにしてるのではないでしょうか。しかも、よく見る「飛行機のビジュアル」や「笑顔の女性」みたいなビジュアルではなく、シンプルにコピーだけで勝負。このクライアントの広告、制作したいな~。




PS
月刊雑誌「Newton」って気になるのは私だけでしょうか。
表紙は、そのタイトルにゾクゾクしますが、読んでみるとさっぱりわからなくなって閉じてしまうあの雑誌。










0 件のコメント:

コメントを投稿