2009年9月15日火曜日

11文字以内で語れ!

キャッチコピーは11文字以内で。これはオグルビーが言っていた言葉だと思います。いま、さまざまなメディアがあるなかで「広告なんて見ない」というユーザーの深層心理があると思います。そのなかで”短いキャッチコピー”がものを言ってくる気がします。看板を見ても、WEBのコピーを見ても、じっくりコピーを読むことなんてありませんもんね。でも、「わ!」っと驚きのあるキャッチコピーはあるのです。
むかしビレッジバンガードのPOPに、こんなコピーを見たことがあります。
「おれは買わん!」
善し悪しは置いておいて、ひとりの人間の実感を表現するコピーは小さいけれど、つよくひびき、こころのおくにひっかかってゆくのです。
短いコピー、むずかしいんですよね・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿